床の“ささくれ”刺さる事故 体育館で被害相次ぐ(毎日放送)

出展元:毎日放送

体育館の床がささくれて、滑り込んだ体に刺さるなどの事故が、10年間で7件起きていることが消費者庁の調査でわかりました。大阪では、Vリーグの選手も被害にあっていました。

 子どもたちが体育を学ぶ大阪府吹田市の小学校。体育館は築40年以上、来月、大規模改修工事が行われる予定です。

 「こちら縦に15センチほど割れてしまっています」(宮本幸史記者リポート)

 体育館で見覚えのある床の剥がれやささくれ。実は重大な事故を起こす原因となりえます。消費者庁によりますと、体育館の床がはがれて体に刺さる事故が、おととしまでの10年間に7件発生。たとえば、フットサルの練習中にパスを奪おうとしたゴールキーパーが肩から滑り込んだとき、剥がれていた床の木片長さ30センチが肩から刺さって肺を貫通、肝臓に達しました。

 大阪府立体育会館でも4年前の全国大会で、Vリーグの選手が被害に。練習中にパナソニックパンサーズのある選手が、フライングレシーブで上半身から滑り込んだ際、床板の木片が腹部に刺さって5針を縫いました。

 身の毛もよだつ、ささくれの事故。原因はなんと床の「水拭き」だったというのです。消費者庁は水拭きやモップがけにより水分を取り込んだ床が乾燥してひずみが生じ、割れやすくなったのが原因と指摘しました。では掃除はどうすれば…。

 門真市にある体育館では、掃除の際モップで乾拭きし床板のひび割れが起こりそうな場所を職員が手で触りながらチェックし、対策にあたっています。

 「どこの場所が予兆があるのかというのをメンテナンス日記につけ、その上に養生テープでガードをして、そのささくれの予兆がさらに大きくならないように注意しております」(東和薬品RACTABドーム 朝野美貴総支配人)

本当にあんなに効果が出るんなら嬉しいんだけど、
(ちょっと現実離れした)
インチキ商品のような疑惑を感じるのも普通だよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の暴露レビューとかを参考にして
購入するかどうか決めようと思って

ネットで色々調べたら
そんなに悪い評判や口コミが無いんですよ。

サポートもしっかりしてる★と評判が良さそう

どうしよう・・・これはGO!かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です